You are currently viewing 今日は土用の丑の日

今日は土用の丑の日

7月24日(水)は、宮崎県国富町みどりのおか保育園の顧問仕事です。園に到着すると、楽しそうにお化けごっこをしていました

今日の訪問目的は3件。
8月の献立表納品と、9月の献立情報収集そして当日メニューの園児反応を間近で見る事です。

24日は土用の丑の日でしたが、最後まで迷った挙句、うなぎ丼を「鯵となすの蒲焼丼」へ変更しました。
理由は2つです。
ご想像の通り、コストの面はもちろんですが、ご家庭でうなぎを食べさせていない園児がいる事です。基本的に保育園では、事前調査をしてご家庭で食べているもので献立メニューを立てています。
宮崎県日向市では、保育園園児へうなぎの贈呈があったそうですが、羨ましい限りです。

いろいろな食材を食べると味覚が発達して、頭脳の働きにも影響があると言われています。ご家庭でもいろいろな食材を見せて食べせてあげてくださいね。
なすは、園児達が大事に育てた園農園。蒲焼きのなすに大喜び。
おかわりの連鎖。
うなぎへの心の痛手が解消されました。

一汁三菜で立てた7月24日の私の献立は、
主食:ご飯
主菜:鯵となすの蒲焼
副菜:えびととうがんの利休煮
副副菜:胡瓜の麩の物
汁物:呉汁
デザート:スイカ 

おやつ:わらび餅
    牛乳

月2回の顧問のお仕事も貴重な体験です。

コメントを残す