You are currently viewing 三愛保育園 食育講座

三愛保育園 食育講座

真夏の紫外線をじわじわと感じる7月2日です。今年も後半期になってまいりました。
今日は宮崎市三愛保育園の食育講座講師。
内容は「梅干しを作ろう!第2弾赤シソで色付け」。まずは作り方を紙芝居で説明。そして実演。

3歳の園児が40分の講話を身動き一つせず、真剣に聞いて受け止め、実演してくれたことは感動的でした。
園児は、最後の最後までやり遂げた達成感で笑顔の連鎖でした。
私も講師として笑顔で終えることができたのは、園児と保育士の方々のチームワークのおかげだと深く感じました。
そしてもう一つ。献立の内容がシンプルだったので、私の中で「待つ」余裕があった事です。

3歳児に伝える難しさ、でも一所懸命にそれに応えようとする健気さに感動をしてしまいました。
赤シソを嗅いで、表面の刺刺に触れ、揉めば揉むほど赤色の変化に触れ、舐めてみるなどして五感体験させることが「3つ子の魂.100 まで」につながると確信した瞬間でもありました。
来月の完成が楽しみです。
その時も、「待つ心」と「五感に触れさせる心」を大切に、園児と触れ合いたいと思いました。

コメントを残す